8.16.2011

Aquagrill de Oyster!


夏にSohoでぶらぶらしていると、ついつい寄りたくなるAquagrill。
なぜなら、牡蠣を食べながら、ビールをグイッといきたいから!

いつも頼む牡蠣は基本的に日本の名前がついたもの。
Kumamoto, Umami, Mattaki, Miyagi などなど。(今回Miyagiはありませんでした...)

アメリカでは当たり前のようにあるKumamotoは日本ではあまり知られてないようです。

なぜなら、戦後に熊本で養殖されていたようですが、病気で全滅。
噂ではマッカーサー大佐が牡蠣kumamotoに目を付けて、本来病気に強く、小粒だがおいしいということで、カリフォルニアで牡蠣の養殖をしていた漁師に、伝授。

その時代に牡蠣のある病気で養殖を諦めかけていた漁師にkumamotoは明るい兆しを与えて、今はアメリカで人気の牡蠣kumamoto。

こういう話を聞くと、日本に誇りを感じる私。

今では日本でもkumamotoの養殖が始まったときいているので、近い将来に日本でもkumamotoが食べれる時期が来るのではないかと思います。

Spring Streetと6th Aveの角にあるので、Sohoで買い物の休憩に行ってみてください。

http://www.aquagrill.com/

No comments:

Post a Comment