12.05.2011

Lobster Place at Chelsea Market

最近はまっているのが、Chelsea Marketの魚屋さん、Lobster Place。寒くなって来ると魚介類がますますおいしい!





























歳のせいか、肉も大好きだけど、最近魚介類も大好き。子供の頃は生魚が食べれず、骨をとるのも嫌いで、あまり自ら魚が食べたいと思うことはなかったのに、豹変。





























働いてるのはほとんどSpanishのおじさん。頼めば、ウロコや内蔵をとって、奇麗にしてくれます。多くのアメリカ人はここで魚をさばいてもらってますが、私がお願いするのはクリーニングだけ。やっぱり魚の頭も持って帰りたい...

写真のように最初からさばかれてる物もあるけど、魚丸ごとでも売ってます。

貝も豊富で聞いたことないものばかりだけど、Manilla Clam(マニラ貝)というのが日本でいうアサリで、これでお味噌汁やボンゴレを作ると本当においしい!

昔、福島の相馬で母親と潮干狩りに行ったことさえ思い出しました〜。

牡蠣も豊富でいつも8種類くらいおいてあります。その場で開いてくれますが、私はそのまま家に持ち帰り、家で開いてそのまま生でレモンだけで食べるのが一番おいしい!

行く度に置いてある魚介類が変わっているのも魅力です。

No comments:

Post a Comment