12.29.2011

Khan Academy - 教育


インターネットがすごい勢いで普及して、今の時代FacebookやTwitterで人と交流するのは当たり前の時代。インターネット上にはいろんなビジネスが転がっていますが、日本の友達にKhan Academyのことを話したら、とても興味を持ってくれたので、ここでご紹介。

Khan Academy(カン アカデミー)。とは、バングラディッシュ系アメリカ人のSalmon Khanのひょんなことから始まった不営利の教育サイト。アメリカ、ニューオーリンズ生まれの彼はMIT卒業をし、ハーバードでMBA取得。その後は2009年までヘッジファンドのアナリストとして、勤務。

2004年にYahooのノートパッドでいとこに勉強を教え始めたのがきっかけで始まった個人指導。You Tubeのビデオのほうが分かり易いのでは?ということで、Upし始めたYou Tubeのビデオが世界中の学生達の間解説が分かり易いということでで話題に!ヒット数が2万件を超え、有名になり、彼自身教育の楽しさに目覚め、仕事を辞め、Khan Academyを開講。

どんどん話題になり、ビルゲイツ、Googleなどが彼のすごさを知り、多額を寄付。

彼のサイトhttp://www.khanacademy.org/ に行くと、いろんなカテゴリーのビデオを見ることができます。すべて、ただでクリック一つでビデオを見ることができます。ビデオは主に黒板にKhanがいろんな色を使って絵や字を書きながら、説明してくれます。

算数、代数、美術史、生物学、銀行の仕組み、クレジットカードの仕組みなど、学校で必要な物から、生きていく為に必要なものまで、基礎から複雑なことまでを分かり易く説明してくれます。

ビデオだけでなく、彼のウェブサイト上には日本でいう算数ドリルのようなシステムも盛り込まれており、自分で数字を入れて、答え合わせができるようになっています。

私が見てもおもしろいし、子供にとってももちろんいいのではないでしょうか。
まだ日本語はないようですが、英語を勉強してるお子さんにもいいと思います。

是非、活用してみてください!

No comments:

Post a Comment