12.05.2011

Animal Haven de ボランティア

6月に愛犬チャーリーを亡くして、寂しく少しでも犬猫のそばにいたい私は近所にある
Animal Havenで週2時間だけのボランティアを始めました。

animalhavenshelter.org

ボランティアとしての講習を2度受けて、やっと実際のボランティアを始めることができます。内容は犬の散歩、掃除、汚れていたらシャンプーしてあげたりといろいろ。

驚いたのは早いペースでどんどん犬猫の飼い主が見つかること。
Animal Havenは40〜50匹の犬、そして30匹くらいの猫を収容できるのですが、子犬であれば、95%以上の確率で飼い主が2週間以内に見つかって、シェルターを去って行きます。

シェルターにいる犬は多くがピットブルのミックス、もしくはチワワのミックス。
やはり人気があった犬種は余るようですね〜。チワワはNY市内のアパートでは飼い易いのかどんどん飼い主が決まる中、ピットブルが混ざった犬は、力もいる為、子犬でないとなかなか飼い主が見つからず6ヶ月以上もこのシェルターにいるという犬が数匹います。

飼い主が何らかの理由でもう飼えないといって自ら犬や猫をAnimal Havenに持ってくる人もいれば、どこかで死にかけてるのを誰かに拾われて来た子達、飼い主に虐待を受けて来た子達とシェルターに来た理由は様々。

最近シェルターに来た子で、産まれてから一度もアパートから出たことがなく、散歩の仕方が分からない子達がきて、慣れるまでだっこの散歩...震えて何もかも怖い様子。
でも、2週間経ったら、楽しそうに散歩できるようになる子もいれば、2週間経っても全然良くならない子もいる。

今日も早速、ボランティアに行き、この子達の世話をしてきました。
産まれてまだ3週間くらいの子達は眠てばかりでした。

No comments:

Post a Comment