7.31.2011

The Meatball Shop

週末、LESのStanton StreetにあるThe Meatball Shopにブランチに行ってきました。

1年前ぐらいにできたばかりのお店。でも、お昼開店でその後は長い列ができてることが多く、私は待つのが嫌いなので、週末の開店したばかりのちょうどお昼以外、いったことがない。

オーダーの仕方がちょっと変わっていて、もちろんミートボールしかないのだけど、いろんな種類のミートボールといろんな種類のソースを自分のオリジナルで組み合わせることができる。

 このようにミートボールが2個バーガーのように挟まれて、自分の好きなソースと組み合わせて、サラダも添えられてくるスタイル。

もしくは下の写真のように違う種類の組み合わせを小さなバーガーでオーダーもできます。

パスタとの組み合わせも可能ですが、見渡す限り、バーガースタイルが人気。

 子供連れの人も多くいるので、きっと子供にも人気なのでしょう〜。

ミートボールは鶏、豚、牛とすべてそろっていて、ソーズもトマトソース、パルメジャンチーズソース、キノコクリームソース、スパイシートマトソースと幅広くあります。

スペシャルも日替わりのようです。お値段もお手頃なので、LESにお昼頃来た際は寄ってみる価値あると思います。

http://www.themeatballshop.com/

7.28.2011

Fashion's Night Out in NYC

今年のFashion's Night Outは9月8日。

去年のイベントはあれ〜こんなにFashion's Nightって人気だった?ってびっくりするほど、街は人だらけ。

あちこちのお店もカクテルパーティをしてて、酔っぱらいもあちこち、服屋さんはもちろん夜遅くまで開いていた。

かわいいおしゃれさんたちがあちこちにいて、楽しい雰囲気が漂う夜になるのだけど、近所に住んでる私にとってはちょっとうざかったりもする...

http://www.fashionsnightout.com/

Di Palo's Fine Foods


Little Italyにある(ほとんどチャイナタウン)Di Palo's Fine Foods
イタリアンインポート食料品店。
いつもは生ハム、モツァレラチーズにラビオリか、生パスタを買うのだけど、
Porchettaポルケッタ(イタリアの家庭豚料理)、チーズと牛のハムを買ってみました。


いつも込んでいて、お店に入ってチケットをもらって、週末だと15分くらいは待たされる。

でも、番号を呼ばれてからは店員を独り占め。買った食材の料理の仕方や、それに合うチーズたまには隣のワインのお店に連れて行ってくれて、ワインも選んでくれたりする。予算をいうと、それも合わせてくれるとても親切なお店です。もちろん、ハムやチーズの試食もガンガンさせてくれます。

是非、足を運んでみてください。
本格的なイタリアの食品がお手頃なお値段で手に入ります。



7.26.2011

Cafe Falai

今日はLafayette St
(between Cleveland Pl & Prince St) 
にあるイタリアンのCafe Falaiに行ってきました。

火曜日なのにほぼ満席。
暑いのでビールを飲みたかったのだけど、周りを見渡すとみんなワインを飲んでいたので、あえてワインを飲んでみました。

イカスミパスタをオーダーしたら、sauvignon blancをすすめられました。ちょっと冷やし過ぎかな?とは思ったけど、おいしい!けど、やっぱりちょっとあったまってきてからのほうがおいしかったです。ここのパスタはハンドメイドらしいけど、きっと機械できってるかな?あと、イカスミパスタといっても、ソースは魚介のトマトソースで、パスタ自体にイカスミが混入されて、しっかりした細いうどんのような黒いパスタでした。

イタリアンのレストランなので、イタリア人もいっぱいいたけど、日本人の女の子も数組いた。人気のレストランなのかな?と思ったけど、どうなんだろう?

前菜はタコ料理。セロリのピューレとポテトと揚げたケイパーと一緒に食べるとおいしい!
やっぱり魚介はおいしいなあ〜。


平日は$20で前菜とメインのランチスペシャルがあるそうなので、かなりお得だと思います。


夕食は二人でワインをグラスで1杯ずつ飲んで、前菜一つとメイン二つで$100くらいでした。




http://falainyc.com/caffe/

7.21.2011

税金

ニューヨークで仕事を始めて、早8年。
とにかく税金が高いな~とお給料をもらう度に痛感する。

アメリカでは働くときに、じゃ~年収XXXXということで、契約しましょう~って働き始めて、手元に入ってくるお金は7割くらい。

アメリカでは年始に日本でいう確定申告みたいな税金をいくら納めて、いくら戻ってくるかを調整する制度がある。例外なしで、ここで働いている以上、そしてアメリカ人である以上は皆やらなければいけないこと。

そのときは、毎回のお給料から30%近く引かれている税金をどれだけ取り戻せるか必死で、何にいくら使ったかを計算する。税理士さんも、いろんなアドバイスをくれる。

私は日本で働いた経験がないので、日本でバリバリ働いてる人に税金って日本ではどのくらい引かれてるの?と聞くと100%に近い確立で、みんな分からないって言う…どうして?みんな気にならないの? と不思議な気持ちになる。

この前日本のTV番組で、日本人は 会社から引かれてる税金に興味を持たない。なぜなら、会社に所属している以上、確定申告などはする必要がないからと言うのを見て、なるほどな~と納得…でも、それでいいのかな?とも疑問…。
 
日本では国民が直接、総理大臣を直接選べない制度と、アメリカでは国民が自分達で投票できる大統領選挙の制度と似てるな~と思ったし、そこに国民性の違いがあるのかな~とも思った。

どちらがいいのか分からないけど、アメリカの方が国民が政治に参加してる感があって、いいのかな~とも思った今日この頃でした。

7.12.2011

Bouley Restaurant


Bouley Restaurantに行って来ました。お店に入った途端、りんごだらけでりんごの甘い香り。

いただいたのはDinner - Sample Tasting Menu $175 に加えて、WineのParing。
それにに加えて、フォアグラも、TastingMenuに入ってなかったので、入れてもらい、
おなかいっぱいプラス、酔っ払って帰ってきました。

今まで行ったフレンチレストランで一番おいしかったです。まあ、値段も値段なので、おいしくないとおかしいのですが、大満足!

女性のドレスコードはありませんが、男性はJacket必須、スニーカーももちろん駄目です。
と言われたけど、Casualな正装でも大丈夫です。

2010年はミシェランスター一つ獲得してますが、もっともらってもいいんじゃないかな~と思ったのが率直な意見です。

特別なイベントがあるときに是非行ってみてください!お勧めです!

163 Duane Street
(Hudson Street)
New York, N.Y. 10013 TriBeCa

(212) 964-2525

davidbouley.com